【Tikiナビの風景】
Tikiナビスタッフは情報収集のため岡山県内各地にお伺いしており、さまざまな場面や風景に出くわすことがあります。
さて本日は、井原市笹賀町にある「天然たいやき 鳴門鯛焼本舗 井原店」さんをご紹介。お店は国道313号線沿い、セブンイレブン井原所笹賀町店さんの隣りにあります。何といっても気になるのは、看板に「天然たいやき」と書かれていることですね。
ちなみに、「天然たいやき」とは、一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいいます。鯛焼職人が一丁2キロもある焼型に生地と餡をのせ火床の上でガチャガチャと移動させ直火で丹精こめて焼き上げます。(HPより)
一個一個焼くのが「天然」で、まとめて焼くのが「養殖」になるらしいです。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ
たいやきは、十勝産あずきと鳴門金時いもの二種類あって、「十勝産あずき(180円税別)」を購入です。
外の皮は薄くてパリパリです。やはりこのパリパリ感は天然物の特徴でしょうかねぇ~。あずきはやや甘さ抑えめの上品な味わいでした。是非、お試し下さい!
期間 | - |
---|---|
場所 | 天然たいやき 鳴門鯛焼本舗 井原店 |
フリガナ | テンネンタイヤキナルトタイヤキホンポイバラテン |
住所 | 岡山県井原市笹賀町457-1
|
交通 |